教室だより 3月 '20(コロナ休暇)

3/30(月)手洗いしていて気付いた。頻繁に洗っているのに石鹼の泡が真っ白じゃない。手ってかなり汚れるもんなんだ。

3/26(木)
***生徒の皆様にお知らせ***
大変残念ですがお教室始められません。
4月はお休みです。
油断大敵、お身体に気を付けてお過ごしください。

質問、糸の手配等、ありましたら遠慮なくお尋ねください。
5月連休明けに始められますように。  平田秀子

3/25(水)やばいですね。
やっとぼちぼち始められると思っていたら、小池都知事の発表。


3/24(火)残糸のマット出来た。
糸の整理に取り掛かっているがはかどらない。残糸で何か出来るとなると、ますます処分しづらい。
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_18582536.jpg
コロナ休暇まだ続く。(もしかして延々と続くかも。へこむ)
さて次は、残り物整理の王道、裂き織り。
買い物袋作りたい。

3/23(月)桜満開。井の頭公園に散歩。思っているより大勢の人。のんびり散策している。

対新型コロナウィルスは長期戦。
手洗いしながら地味に臨機応変。(アライグマを師匠にしてのらりくらりということかな)

3/20(金)
**お知らせ**
悩みましたが、4月からお教室始めます。
水曜日クラスは 4月1日から
木曜日クラスは 4月2日から、
土曜日クラスは 4月4日から
です。

もう暖かくなっているはずですから窓を大きく開けて換気します。
4月のお休み分はいただきません。
乗り物やら諸々の不安がある方はお休みください。
お休みする方は面倒でもご一報いただけたらと思っています。

早く元の暮らしにもどれますように


3/16(月)しっかり手洗いが身に付いてきた。カサカサだけど気持ちいい。
世界には石鹸で手洗いが出来ない人々が大勢いるとのこと。改めて格差を思う。


3/14(土)残糸整理のマット出来上がり。教室の洗面所で使うつもり。

教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_19164306.jpg

3/13(金)
残念ながら失敗。期待したのに。
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_11181530.jpg


3/12(木)
二匹目を狙う。又もやカーペット
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_11042261.jpg


3/11(水)暖かくなるのが早くお教室の糸も衣替え。ウールに防虫剤を入れ、破れたビニール袋を取り換える。

3/10(火)モンステラの大鉢植え替え。
肉体労働が一番いい!!

3/9(月)20度近い暖かさ。相変わらずニュースは新型コロナ関係。

続き。
♪じゃん♬
絞り染めでした。

昔作った手紡ぎの一畳ほどの敷物。
散々使ってくたびれたものを染めて、気分一新。
楽しかった!!!
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_19464160.jpg

3/8(日)雨で寒い。
水曜クラス、木曜クラスの人達にも休み延長の旨伝える。
水曜日は4月1日から
木曜日は4月2日から
始める予定でいます。

昨日の続き。
大きな蚕みたいでけっこうきもい。なーんだ?
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_13200089.jpg


3/7(土)土曜日のコロナウィルス予防の休み2回目。
収まる様子が見えない。来週から始められるとは思えない。
3/14、3/21もお休みにする。

庭のクリスマスローズがとてもきれい。見せられなくて残念。
昨日から残糸整理兼ねてマットを織り始める。お気楽で楽しい。


なーんだ?
教室だより 3月 \'20(コロナ休暇)_e0147233_13153718.jpg


3/4(水)午前中家事に励む。
ニュースを聞いていると、2週間では収まらない感じだ。長引く休みになるかも。
仕事を始める。織り出してみれば夢中になる。気持ちも落ち着く。


3/1(日) コロナ休暇
2/29から新型コロナウィルス予防のためお教室は休みに入った。
不幸の上に成り立っている休みなので嬉しくない。
籠って制作する気にもならない。

by h_hweaving | 2020-03-01 21:51 | 教室だより
<< 教室だより 4月 '2... 生徒さんの作品 2月 '20 >>